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宮田の個人業績リスト:researchmap

受賞

  1. 2018.07 マルチメディア,分散,協調とモバイル(DICOMO2018)シンポジウム ナイトテクニカルセッション賞: ちぎることで電子情報を手渡すインタラクション方式の実用性検証 (呉健朗, 宇野広伸, 富永詩音, 長岡大二, 小林舞子, 大和佑輝, 篠崎涼太, 多賀諒平).
  2. 2018.07 マルチメディア,分散,協調とモバイル(DICOMO2018)シンポジウム 最優秀プレゼンテーション賞: ジェスチャを真似て電子情報を楽しく受け取る手法の実装と評価 (富永詩音).
  3. 2018.07 マルチメディア,分散,協調とモバイル(DICOMO2018)シンポジウム 優秀プレゼンテーション賞: スリッパを用いた匿名フィードバックシステムの基礎検討 (多賀諒平).
  4. 2018.07 マルチメディア,分散,協調とモバイル(DICOMO2018)シンポジウム 優秀プレゼンテーション賞: 紙をちぎることで電子情報を手渡すインタラクション方式の実用性検証 (呉健朗).
  5. 2018.07 マルチメディア,分散,協調とモバイル(DICOMO2018)シンポジウム ヤングリサーチャ賞: 電動車椅子を用いたバリアシミュレーションシステムの基礎検討 (宇野広伸).
  6. 2018.07 マルチメディア,分散,協調とモバイル(DICOMO2018)シンポジウム ヤングリサーチャ賞: 文脈を考慮してボケるエージェントの実装と評価 (長岡大二).
  7. 2018.07 マルチメディア,分散,協調とモバイル(DICOMO2018)シンポジウム ヤングリサーチャ賞: タップのみでコミュニケーションを行うシステムの実装 (小林舞子).
  8. 2018.07 情報処理学会グループウェアとネットワークサービス研究会 GN研究賞 (呉健朗).
  9. 2018.06 情報処理学会 論文賞: 直近移動能力を考慮した車椅子操作推定モデル (宮田章裕, 伊勢崎隆司, 中野将尚, 石原達也, 有賀玲子, 望月崇由, 渡部智樹, 水野理).
  10. 2018.03 情報処理学会インタラクション2018 インタラクティブ発表賞(一般投票): 紙をちぎることで電子情報を手渡すインタラクション方式の実装 (玉城和也, 呉健朗, 中村仁汰, 富永詩音, 宮田章裕).
  11. 2018.03 情報処理学会インタラクション2018 インタラクティブ発表賞(PC推薦): 紙をちぎることで電子情報を手渡すインタラクション方式の実装 (玉城和也, 呉健朗, 中村仁汰, 富永詩音, 宮田章裕).
  12. 2018.03 日本バーチャルリアリティ学会サイバースペースと仮想都市研究委員会 2017年サイバースペース研究賞: ボケて返す対話型エージェントの実装 (呉健朗, 鈴木奨, 瀧田航平, 中原涼太, 中辻真, 宮田章裕).
  13. 2018.01 情報処理学会 情報処理学会論文誌ジャーナル/JIP特選論文: 健常歩行者センサデータを用いたバリア検出の基礎検討 (宮田章裕, 荒木伊織, 王統順, 鈴木天詩).
  14. 2017.11 情報処理学会グループウェアとネットワークサービスワークショップ2017 ベストペーパー賞: キャラクタ性を持ったボケて返す対話型エージェントの基礎検討 (瀧田航平, 鈴木奨, 呉健朗, 堀越和, 中辻真, 宮田章裕).
  15. 2017.11 情報処理学会グループウェアとネットワークサービスワークショップ2017 ベストプレゼンテーション賞: キャラクタ性を持ったボケて返す対話型エージェントの基礎検討 (瀧田航平).
  16. 2017.07 マルチメディア,分散,協調とモバイル(DICOMO2017)シンポジウム 優秀プレぜンテーション賞: 紙をちぎることで電子情報を手渡すインタラクション方式の基礎検討 (呉健朗).
  17. 2016.10 情報処理学会 情報処理学会論文誌ジャーナル/JIP特選論文: 直近移動能力を考慮した車椅子操作推定モデル (宮田章裕, 伊勢崎隆司, 中野将尚, 石原達也, 有賀玲子, 望月崇由, 渡部智樹, 水野理).
  18. 2016.07 マルチメディア,分散,協調とモバイル(DICOMO2016)シンポジウム 優秀プレぜンテーション賞: 真似て選択するデジタルサイネージ (宮田章裕).
  19. 2016.01 情報処理学会 情報処理学会論文誌ジャーナル/JIP特選論文: Use It Once,Then Use It As Usual:家具の動作制約を利用したモーションマッチング手法 (宮田章裕, 有賀玲子, 望月崇由, 井原雅行, 山田智広).
  20. 2015.08 マルチメディア,分散,協調とモバイル(DICOMO2015)シンポジウム 最優秀論文賞: バリア情報収集のための車椅子操作2段階推定モデル (宮田章裕, 中野将尚, 伊勢崎隆司, 有賀玲子, 石原達也, 望月崇由, 渡部智樹, 田中智博).
  21. 2015.07 マルチメディア,分散,協調とモバイル(DICOMO2015)シンポジウム 優秀プレゼンテーション賞: バリア情報収集のための車椅子操作2段階推定モデル (宮田章裕).
  22. 2015.01 情報処理学会 情報処理学会論文誌ジャーナル/JIP特選論文: デジタルサイネージとモバイル端末を連携させた複数人同時閲覧のための情報提示システム (宮田章裕, 瀬古俊一, 青木良輔, 橋本遼, 石田達郎, 伊勢崎隆司, 渡辺昌洋, 井原雅行).
  23. 2014.10 The Second International Conference on Human-Agent Interaction (HAI 2014) organizing committee Honorable Mention Poster Award: Affective Agents for Enhancing Emotional Experience (Takahiro Matsumoto, Shunichi Seko, Ryosuke Aoki, Akihiro Miyata, Tomoki Watanabe, Tomohiro Yamada).
  24. 2013.07 マルチメディア,分散,協調とモバイル(DICOMO2013)シンポジウム 最優秀プレゼンテーション賞: 家具をインテリジェント化するデバイスの実装と評価 (宮田章裕).
  25. 2013.03 情報処理学会インタラクション2013 インタラクティブ発表賞: 貼りつけるだけで家具をインテリジェント化するデバイス (宮田章裕,有賀玲子,宮下広夢,佐藤隆,井原雅行,小林透).
  26. 2010.03 情報処理学会インタラクション2010 ベストペーパー賞: マーカーレス拡張書籍のための2次元文字ブロックインデクシング (宮田章裕, 塩原寿子, 藤村考).
  27. 2008.10 IADIS International Conference WWW/Internet 2008 Best Paper in the area of Web2.0: A Communication-based Approach for Detecting Influential Blog Entries (Akihiro Miyata, Harumi Kawashima and Hidenori Okuda).
  28. 2008.03 情報処理学会 平成19年度山下記念研究賞 (宮田章裕).
  29. 2007.07 International Conference on Collaboration Technologies(CollabTech 2007) Best Paper Award: Conference Movie Digesting System using Mental States and Wordless Scenes (Akihiro Miyata, Takefumi Hayashi, Shota Yamamoto, Masaki Hayashi, Hiroshi Shigeno and Kenichi Okada).
  30. 2006.11 情報処理学会グループウェアとネットワークサービスワークショップ2006 ベストペーパー賞: 反響特性分析に基づいたBlog記事マイニング (宮田章裕, 松岡寿延, 岡野真一, 石打智美, 荒川則泰, 加藤泰久).
  31. 2004.07 マルチメディア,分散,協調とモバイル(DICOMO2004)シンポジウム 最優秀プレゼンテーション賞: 脳波情報および複合現実感を利用した指導者支援の提案 (宮田章裕).
  32. 2003.03 情報処理学会第65回全国大会 学生奨励賞: 脳活動indexを利用したコミュニケーション分析支援 (宮田章裕).

査読付論文誌

  1. 呉健朗, 富永詩音, 多賀諒平, 宮田章裕: <掲載予定>InfoClip: 日常生活空間中のオブジェクトへのリマインダ登録インタフェース. 情報処理学会論文誌, Vol.60, No.1 (2019).
  2. 呉健朗,中原涼太,長岡大二,中辻真,宮田章裕: <掲載予定>ボケて返す対話型エージェント. 日本バーチャルリアリティ学会論文誌, Vol.23, No.4 (2018).
  3. 宮田章裕, 王統順, 荒木伊織, 篠崎涼太: 健常歩行者センサデータからのバリア検出のための屋内外別機械学習方式. 情報処理学会論文誌, Vol.59, No.9, pp.1774–1782 (2018).
  4. 宮田章裕, 荒木伊織, 王統順, 鈴木天詩: 【受賞:特選論文】健常歩行者センサデータを用いたバリア検出の基礎検討. 情報処理学会論文誌, Vol.59, No.1, pp.22–32 (2018).
  5. 宮田章裕, 伊勢崎隆司, 中野将尚, 石原達也, 有賀玲子, 望月崇由, 渡部智樹, 水野理: 【受賞:論文賞】【受賞:特選論文】【推薦論文】直近移動能力を考慮した車椅子操作推定モデル. 情報処理学会論文誌, Vol.57, No.10, pp.2316–2326 (2016).
  6. 伊勢崎隆司, 宮田章裕, 新島有信, 渡部智樹, 水野理: 慣性情報と生体情報に基づく車いす利用者の乗り心地推定. 情報処理学会論文誌:コンシューマ・デバイス&システム, Vol.6, No.2, pp.23–31 (2016).
  7. 松元崇裕, 瀬古俊一, 青木良輔, 宮田章裕, 渡部智樹, 山田智広: 人の情動体験を向上させる感情表出ロボット. 電子情報通信学会論文誌A 人とエージェントのインタラクション特集号, Vol.J99-A, No.1, pp.45–55 (2016).
  8. 宮田章裕, 有賀玲子, 望月崇由, 井原雅行, 山田智広: 【受賞:特選論文】Use It Once, Then Use It As Usual: 家具の動作制約を利用したモーションマッチング手法. 情報処理学会論文誌, Vol.57, No.1, pp.196–208 (2016).
  9. 宮田章裕, 瀬古俊一, 青木良輔, 橋本遼, 石田達郎, 伊勢崎隆司, 渡辺昌洋, 井原雅行: 【受賞:特選論文】デジタルサイネージとモバイル端末を連携させた複数人同時閲覧のための情報提示システム. 情報処理学会論文誌, Vol.56, No.1, pp.106–117 (2015).
  10. 宮田章裕, 塩原寿子, 藤村考: 【推薦論文】マーカレス拡張書籍のための2次元文字ブロック検索手法. 情報処理学会論文誌, Vol.52, No.4, pp.1438–1452 (2011).
  11. 宮田章裕, 川島晴美, 藤村考, 奥雅博: コメント・トラックバック分析に基づくブログ記事の影響度判定. 電子情報通信学会論文誌, Vol.J93-D, No.6, pp.756–766 (2010).
  12. Akihiro Miyata, Harumi Kawashima, Hidenori Okuda: A Communication-based Approach for Detecting Influential Blog Entries. IADIS Iinternational Journal on WWW/INTERNET, Vol.7, No.1, pp.1–12 (2009).
  13. 宮田章裕, 松岡寿延, 岡野真一, 山田節夫, 石打智美, 荒川則泰, 加藤泰久: 【推薦論文】反響特性分析を利用したブログ記事検索手法. 情報処理学会論文誌, Vol.48, No.12, pp.4041–4050 (2007).
  14. 宮田 章裕, 林剛史, 山本翔太, 福井健太郎, 重野寛, 岡田謙一: 自己の脳波状態を反映した協調仮想空間の構築と評価. 日本バーチャルリアリティ学会論文誌, Vol.12, No.1, pp.17–24 (2007).
  15. 宮田章裕, 林剛史, 福井健太郎, 重野寛, 岡田謙一: 思考状態と発話停止点を利用した会議の動画ダイジェスト生成支援. 情報処理学会論文誌, Vol.47, No.3, pp.906–914 (2006).
  16. 福井健太郎, 宮田章裕, 林剛史, 重野寛, 岡田謙一: アバタコミュニケーションにおける脳活動状態アウェアネスを利用した話者支援. ヒューマンインタフェース学会論文誌, Vol.8, No.1, pp.87–94 (2006).
  17. 宮田章裕, 福井健太郎, 本田研作, 重野寛, 岡田謙一: 会議を撮影した動画メディアの思考状態インデキシングの提案. 情報処理学会論文誌, Vol.45, No.11, pp.2509–2518 (2004).

査読付国際会議

  1. Akihiro Miyata, Hironobu Uno, Kenro Go, Kyosuke Higuchi and Ryota Shinozaki: [To be appeared] Study on VR-Based Wheelchair Simulator Using Vection-Inducing Movies and Limited-Motion Patterns. Proc. the 24th ACM Symposium on Virtual Reality Software and Technology (VRST 2018) (2018).
  2. Akihiro Miyata, Iori Araki and Tongshun Wang: Barrier Detection using Sensor Data from Unimpaired Pedestrians. Lecture Notes in Computer Science (HCII2018), Vol.10908, pp.308–319 (2018).
  3. Kenro Go, Nagomu Horikoshi, Shion Tominaga, Jinta Nakamura and Akihiro Miyata: Implementation and Evaluation of a Reminder Registration Interface for Daily Life Objects. Communications in Computer and Information Science (HCII2018), Vol.852, pp.455–462 (2018).
  4. Masayuki Ihara, Shunichi Seko, Akihiro Miyata, Ryosuke Aoki, Tatsuro Ishida, Masahiro Watanabe, Ryo Hashimoto and Hiroshi Watanabe: Towards More Practical Information Sharing in Disaster Situations. Lecture Notes in Computer Science (HCII2016), Vol.9735, pp.32–39 (2016).
  5. Ryosuke Aoki, Akihiro Miyata, Shunichi Seko, Ryo Hashimoto, Tatsuro Ishida, Masahiro Watanabe and Masayuki Ihara: An Information Display System with Information Scrapping User Interface Based on Digital Signage Terminals and Mobile Devices for Disaster Situations. Lecture Notes in Computer Science (HCII2016), Vol.9732, pp.353–363 (2016).
  6. Takashi Isezaki, Arinobu Niijima, Akihiro Miyata, Tomoki Watanabe and Osamu Mizuno: Wheelchair Users’ Psychological Barrier Estimation Based on Inertial and Vital Data. Lecture Notes in Computer Science (HCII2016), Vol.9738, pp.403–413 (2016).
  7. Takahiro Matsumoto, Shunichi Seko, Ryosuke Aoki, Akihiro Miyata, Tomoki Watanabe and Tomohiro Yamada: Towards Enhancing Human Experience by Affective Robots: Experiment and Discussion. Proceedings of 24th IEEE International Symposium on Robot and Human Interactive Communication (RO-MAN2015), Vol.2015-November, pp.271–276 (2015).
  8. Takahiro Matsumoto, Shunichi Seko, Ryousuke Aoki, Akihiro Miyata, Tomoki Watanabe and Tomohiro Yamada: 【受賞】Affective Agents for Enhancing Emotional Experience. Proceedings of the Second International Conference on Human-agent Interaction (HAI2014), pp.169–172 (2014).
  9. Ryosuke Aoki, Ryo Hashimoto, Akihiro Miyata, Shunichi Seko, Masahiro Watanabe and Masayuki Ihara: Move & Flick: Design and Evaluation of a Single-finger and Eyes-free Kana-character Entry Method on Touch Screens. Proceedings of the 16th International ACM SIGACCESS Conference on Computers & Accessibility (ASSETS2014), pp.311–312 (2014).
  10. Akihiro Miyata and Ko Fujimura: Document Area Identification for Extending Books without Markers. Proceedings of the International Conference on Human Factors in Computing Systems(CHI 2011, Full Paper), pp.3189–3198 (2011).
  11. Akihiro Miyata, Harumi Kawashima and Hidenori Okuda: 【受賞】A Communication-based Approach for Detecting Influential Blog Entries. Proceedings of the IADIS International Conference on WWW/Internet(WWW/Internet 2008), pp.235–242 (2008).
  12. Akihiro Miyata, Shota Yamamoto, Masaki Hayashi, Takefumi Hayashi, Hiroshi Shigeno and Kenichi Okada: Development and Evaluation of a Collaborative Virtual Environment Supporting Self Feedbacks of Electroencephalogram. Proceedings of the International Conference on Advanced Information Networking and Applications(AINA 2008), pp.158–165 (2008).
  13. Shota Yamamoto, Hiromu Miyashita, Akihiro Miyata, Masaki Hayashi and Kenichi Okada: Basic Experiment for Switching Difficulty in Virtual Environment. Proceedings of the Third IASTED International Conference of Human Computer Interaction (IASTED-HCI2008), pp.49–56 (2008).
  14. Akihiro Miyata, Takefumi Hayashi, Shota Yamamoto, Masaki Hayashi, Hiroshi Shigeno and Kenichi Okada: 【受賞】Conference Movie Digesting System using Mental States and Wordless Scene. Proceedings of Third International Conference on Collaboration Technologies(CollabTech 2007) (2007).
  15. Akihiro Miyata, Hisanobu Matsuoka, Shinichi Okano, Tomomi Ishiuchi, Noriyasu Arakawa and Yasuhisa Kato: Response of a Blog Entry. Proceedings of Third International Conference on Collaboration Technologies(CollabTech 2007) (2007).
  16. Akihiro Miyata, Takefumi Hayashi, Shota Yamamoto, Masaki Hayashi, Hiroshi Shigeno and Kenichi Okada: A Proposal of Indexing Conference Movies with Thinking States. C5 ’07 Proceedings of the Fifth International Conference on Creating, Connecting and Collaborating through Computing, pp.61–68 (2007).
  17. Kazuhiro Miyasa, Yuichi Bannai, Akihiro Miyata, Hiroshi Shigeno and Kenichi Okada: A Visualization Method of Working Activities in a Mixed Reality Space for Supporting Work Analysis. Proceedings of the 14th International Conference on Artifical Reality and Telexistence (ICAT2004) (2004).
  18. Kentaro Fukui, Akihiro Miyata and Kenichi Okada: Implementation of Avatar Mediated Communication Environment with Thinking Awareness. Proceedings of Joint 2nd International Conference on Soft Computing and Intelligent Systems and 5th International Symposium on Advanced Intelligent Systems (SCIS&ISIS2004) (2004).

査読付国内会議

  1. 富永詩音, 呉健朗, 立花巧樹, 宮田章裕: <発表予定>自由に紙をちぎって電子情報を手渡すインタラクション方式の基礎検討. 情報処理学会グループウェアとネットワークサービスワークショップ2018論文集 (2018).
  2. 中原涼太, 長岡大二, 呉健朗, 大西俊輝, 柴田万里那, 宮田章裕: <発表予定>複数対話型エージェントの役割分担によるユーモア生成システムの基礎検討. 情報処理学会グループウェアとネットワークサービスワークショップ2018論文集 (2018).
  3. 樋口恭佑, 大和佑輝, 呉健朗, 栗田元気, 鈴木颯馬, 宮田章裕: <発表予定>認知症のある人との会話トレーニングシステムの基礎検討. 情報処理学会グループウェアとネットワークサービスワークショップ2018論文集 (2018).
  4. 瀧田航平, 鈴木奨, 呉健朗, 堀越和, 中辻真, 宮田章裕: 【受賞】キャラクタ性を持ったボケて返す対話型エージェントの基礎検討. 情報処理学会グループウェアとネットワークサービスワークショップ2017論文集, Vol.2017, pp.1–6 (2017).
  5. 呉健朗, 堀越和, 富永詩音, 中村仁汰, 宮田章裕: 実世界オブジェクトへのリマインダ登録インタフェースの実装と評価. 情報処理学会グループウェアとネットワークサービスワークショップ2017論文集, Vol.2017, pp.1–8 (2017).
  6. 中村仁汰, 玉城和也, 小林舞子, 中辻真, 宮田章裕: 文章表現の堅さ推定手法の基礎検討. 情報処理学会グループウェアとネットワークサービスワークショップ2017論文集, Vol.2017, pp.1–6 (2017).
  7. 宮田章裕, 塩原寿子, 藤村考: 【受賞】マーカーレス拡張書籍のための2次元文字ブロックインデクシング. 情報処理学会インタラクション2010論文集, Vol.2010, No.4, pp.9–16 (2010).
  8. 林雅樹, 宮田章裕, 山本翔太, 岡田謙一: 生体情報を利用したVR空間における個人作業への没頭支援手法. 情報処理学会グループウェアとネットワークサービスワークショップ2007論文集, Vol.2007, pp.25–30 (2007).
  9. 宮田章裕, 松岡寿延, 岡野真一, 石打智美, 荒川則泰, 加藤泰久: 【受賞】反響特性分析に基づいたBlog記事マイニング. 情報処理学会グループウェアとネットワークサービスワークショップ2006論文集, Vol.2006, No.12, pp.25–30 (2006).
  10. 山本翔太, 福井健太郎, 宮田章裕, 林剛史, 岡田謙一: 遠隔コミュニケーションにおいて言葉のニュアンスの表現を目的とした嗅覚情報提示手法. 情報処理学会グループウェアとネットワークサービスワークショップ2006論文集, Vol.2006, pp.43–48 (2006).
  11. 林剛史, 福井健太郎, 宮田章裕, 重野寛, 岡田謙一: 簡易脳波計を用いたリアルタイムな脳活動状態導出手法. 情報処理学会グループウェアとネットワークサービスワークショップ2005論文集, Vol.2005, pp.69–74 (2005).

研究会・シンポジウム

  1. 宮田章裕, 宇野広伸, 呉健朗, 樋口恭佑, 篠崎涼太: Vection誘発映像と低自由度動作によるVRバリアシミュレーションの映像提示方式の比較. 日本バーチャルリアリティ学会VR学研報, Vol.23, No.CS-3, pp.25–30 (2018).
  2. Genki Kurita, Ryota Nakahara, Daiji Nagaoka, Akihiro Miyata: A Basic Study Of A Conversational Agent Speaking With Ambiguity. Proceedings of KAIT International Symposium 2018, p.55 (2018).
  3. 小林舞子, 呉健朗, 大和佑輝, 宮田章裕: 【受賞】タップのみでコミュニケーションを行うシステムの実装. 情報処理学会シンポジウム論文集, マルチメディア, 分散, 協調とモバイル (DICOMO2018), Vol.2018, pp.1777–1783 (2018).
  4. 呉健朗, 富永詩音, 宮田章裕: 【受賞】紙をちぎることで電子情報を手渡すインタラクション方式の実用性検証. 情報処理学会シンポジウム論文集, マルチメディア, 分散, 協調とモバイル (DICOMO2018), Vol.2018, pp.1770–1776 (2018).
  5. 富永詩音, 呉健朗, 篠崎涼太, 多賀諒平, 宮田章裕: 【受賞】ジェスチャを真似て電子情報を楽しく受け取る手法の実装と評価. 情報処理学会シンポジウム論文集, マルチメディア, 分散, 協調とモバイル (DICOMO2018), Vol.2018, pp.1341–1348 (2018).
  6. 大和佑輝, 呉健朗, 宇野広伸, 樋口恭佑, 宮田章裕: ゲーミフィケーションを用いたバリア情報収集システムの実装. 情報処理学会シンポジウム論文集, マルチメディア, 分散, 協調とモバイル (DICOMO2018), Vol.2018, pp.721–724 (2018).
  7. 長岡大二, 中原涼太, 呉健朗, 鈴木奨, 宮田章裕: 【受賞】文脈を考慮してボケる対話型エージェントの実装と評価. 情報処理学会シンポジウム論文集, マルチメディア, 分散, 協調とモバイル (DICOMO2018), Vol.2018, pp.627–632 (2018).
  8. 篠崎涼太, 呉健朗, 樋口恭佑, 宇野広伸, 宮田章裕: 健常者歩行時加速度データからのバリア検出における最適サンプル長の基礎検討. 情報処理学会シンポジウム論文集, マルチメディア, 分散, 協調とモバイル (DICOMO2018), Vol.2018, pp.432–436 (2018).
  9. 多賀諒平, 呉健朗, 富永詩音, 宮田章裕: 【受賞】スリッパを用いた匿名フィードバックシステムの基礎検討. 情報処理学会シンポジウム論文集, マルチメディア, 分散, 協調とモバイル (DICOMO2018), Vol.2018, pp.427–431 (2018).
  10. 宇野広伸, 呉健朗, 樋口恭佑, 篠崎涼太, 宮田章裕: 【受賞】電動車椅子を用いたバリアシミュレーションシステムの基礎検討. 情報処理学会シンポジウム論文集, マルチメディア, 分散, 協調とモバイル (DICOMO2018), Vol.2018, pp.421–426 (2018).
  11. 呉健朗, 中原涼太, 長岡大二, 宮田章裕: 文に対してボケて返す対話型エージェントの基礎検討. 日本バーチャルリアリティ学会VR学研報, Vol.23, No.CS-2, pp.13–17 (2018).
  12. 宮田章裕: 企業型マネジメントによる大学研究室運営に関する考察. 情報処理学会研究報告(GN), グループウェアとネットワークサービス, Vol.2018-GN-105, No.2, pp.1–6 (2018).
  13. 大和佑輝, 呉健朗, 宇野広伸, 樋口恭佑, 荒木伊織, 宮田章裕: ゲーミフィケーションを用いたバリア情報収集の提案. 情報処理学会第80回全国大会講演論文集, Vol.2018, No.1, pp.63–64 (2018).
  14. 樋口恭佑, 鈴木天詩, 宮田章裕: 認知症の理解を支援する対話型エージェントの実装. 情報処理学会第80回全国大会講演論文集, Vol.2018, No.1, pp.61–62 (2018).
  15. 呉健朗, 鈴木奨, 瀧田航平, 堀越和, 中辻真, 宮田章裕: 対話型エージェントにおけるボケる返答機能の実装. 情報処理学会インタラクション2018予稿集, pp.1015–1019 (2018).
  16. 富永詩音, 呉健朗, 篠崎涼太, 多賀諒平, 宮田章裕: Transmimic: ジェスチャを真似て情報を受け取る手法の基礎検討. 情報処理学会インタラクション2018予稿集, pp.978–981 (2018).
  17. 小林舞子, 呉健朗, 荒木伊織. 大和佑輝. 宮田章裕: Tap Messenger:タップのみでコミュニケーションを行うシステムの基礎検討. 情報処理学会インタラクション2018予稿集, pp.963–968 (2018).
  18. 長岡大二, 中原涼太, 小林舞子, 鈴木奨, 呉健朗, 宮田章裕: 文脈を考慮してボケるエージェントの基礎検討. 情報処理学会インタラクション2018予稿集, pp.882–884 (2018).
  19. 玉城和也, 呉健朗, 中村仁汰, 富永詩音, 宮田章裕: 【受賞】紙をちぎることで電子情報を手渡すインタラクション方式の実装. 情報処理学会インタラクション2018予稿集, pp.615–619 (2018).
  20. 呉健朗, 鈴木奨, 瀧田航平, 中原涼太, 中辻真, 宮田章裕: 【受賞】ボケて返す対話型エージェントの実装. 日本バーチャルリアリティ学会VR学研報, Vol.22, No.CS-4, pp.15–18 (2017).
  21. 大和佑輝, 呉健朗, 宇野広伸, 樋口恭佑, 荒木伊織, 宮田章裕: ゲーミフィケーションを用いたバリア情報収集の基礎検討. 情報処理学会グループウェアとネットワークサービスワークショップ2017論文集, Vol.2017, pp.1–2 (2017).
  22. 栗田元気, 鈴木天詩, 宮田章裕: 楽観的応答エージェントによる心理状態改善手法の基礎検討. 情報処理学会グループウェアとネットワークサービスワークショップ2017論文集, Vol.2017, pp.1–2 (2017).
  23. 王統順, 荒木伊織, 鈴木天詩, 栗田元気, 宮田章裕: 屋内外を区別した機械学習によるバリア検出方式. 情報処理学会シンポジウム論文集, マルチメディア, 分散, 協調とモバイル (DICOMO2017), pp.1500–1506 (2017).
  24. 呉健朗, 玉城和也, 中村仁汰, 宮田章裕: 【受賞】紙をちぎることで電子情報を手渡すインタラクション方式の基礎検討. 情報処理学会シンポジウム論文集, マルチメディア, 分散, 協調とモバイル (DICOMO2017), pp.1493–1499 (2017).
  25. 荒木伊織, 王統順, 鈴木天詩, 宮田章裕: 複数人健常者の歩行時加速度データを用いたバリア検出精度の検証. 情報処理学会研究報告(GN), グループウェアとネットワークサービス, Vol.2017-GN-102, No.10, pp.1–5 (2017).
  26. 鈴木天詩, 宮田章裕: 認知症の理解を支援する対話型エージェントの基礎検討. 情報処理学会研究報告(GN), グループウェアとネットワークサービス, Vol.2017-GN-102, No.9, pp.1–5 (2017).
  27. 鈴木奨, 呉健朗, 瀧田航平, 堀越和, 中辻真, 宮田章裕: ボケて返す対話型エージェントの基礎検討 . 情報処理学会研究報告(GN), グループウェアとネットワークサービス, Vol.2017-GN-102, No.3, pp.1–6 (2017).
  28. 宮田章裕, 荒木伊織, 王統順, 鈴木天詩: 健常者をセンサノードとして用いたバリア検出手法に向けて. 情報処理学会第79回全国大会講演論文集, Vol.2017, No.1, pp.7–8 (2017).
  29. 宮田章裕, 荒木伊織, 王統順, 鈴木天詩: 健常歩行者センサデータを用いたバリア検出に向けた機械学習手法の検討. 情報処理学会研究報告(GN), グループウェアとネットワークサービス, Vol.2017-GN-101, No.11, pp.1–8 (2017).
  30. 呉健朗, 中村仁汰, 堀越和, 宮田章裕: InfoClip: 実世界オブジェクトへのリマインダ登録インタフェースの基礎検討. 情報処理学会インタラクション2017論文集, Vol.2017 (2017).
  31. 宮田章裕, 荒木伊織, 王統順, 鈴木天詩: 健常者をセンサノードとして用いたバリア検出の基礎検討. 情報処理学会研究報告(HCI), ヒューマンコンピュータインタラクション研究会報告, Vol.2017-HCI-171, No.8, pp.1–8 (2017).
  32. 宮田章裕: 【受賞】真似て選択するデジタルサイネージ. 情報処理学会シンポジウム論文集, マルチメディア, 分散, 協調とモバイル (DICOMO2016), Vol.2016, pp.1350–1356 (2016).
  33. 青木良輔, 宮田章裕, 瀬古俊一, 橋本遼, 石田達郎, 渡辺昌洋, 井原雅行: デジタルサイネージと情報クリッピングユーザインタフェースを備えたモバイル端末を連携した災害時向け情報提示システム. 情報処理学会シンポジウム論文集, マルチメディア, 分散, 協調とモバイル (DICOMO2016), Vol.2016, pp.496-503 (2016).
  34. 伊勢崎隆司, 宮田章裕, 新島有信, 渡部智樹, 水野理: 慣性情報と生体情報に基づく車いす利用者の乗り心地推定. 情報処理学会研究報告 (GN), グループウェアとネットワークサービス, Vol.2016-GN-97, No.25, pp.1–8 (2016).
  35. 宮田章裕, 中野将尚, 伊勢崎隆司, 有賀玲子, 石原達也, 望月崇由, 渡部智樹, 田中智博: 【受賞】バリア情報収集のための車椅子操作2段階推定モデル. 情報処理学会シンポジウム論文集, マルチメディア, 分散, 協調とモバイル (DICOMO2015), Vol.2015, pp.721–728 (2015).
  36. 伊勢崎隆司, 宮田章裕, 渡部智樹, 田中智博: 車椅子利用者の慣性・生体情報に基づく乗り心地推定. 情報処理学会研究報告(GN), グループウェアとネットワークサービス, Vol.2015-GN-95, No.18, pp.1–4 (2015).
  37. 伊勢崎隆司, 宮田章裕, 渡部智樹, 田中智博: 情報提示に対するQoE向上のための情報提示モデルの検討 ~ 介護事例における考察 ~. 電子情報通信学会技術研究報告(LOIS), ライフインテリジェンスとオフィス情報システム, Vol.114, No.500, pp.185–190 (2015).
  38. 井原雅行, 瀬古俊一, 石田達郎, 松村成宗, 渡邉浩志, 青木良輔, 宮田章裕, 渡辺昌洋: 災害時向け情報共有技術を進化させるサービスユーザビリティ. 情報処理学会研究報告(HCI), ヒューマンコンピュータインタラクション, Vol.2014-HCI-160, No.16, pp.1–4 (2014).
  39. 小林明美, 青木良輔, 宮田章裕, 渡部智樹, 田中清, 山田智広: 感覚統合を養う環境構築のための要求条件に関する検討. 情報処理学会研究報告(HCI), ヒューマンコンピュータインタラクション, Vol.2014-HCI-160, No.15, pp.1–6 (2014).
  40. 青木良輔, 橋本遼, 濱口菜々, 宮田章裕, 瀬古俊一, 石田達郎, 渡辺昌洋, 井原雅行: インターネット接続不可環境での相互安否確認システムの検証. 電子情報通信学会技術研究報告(HCS), ヒューマンコミュニケーション基礎, Vol.114, No.67, pp.313–318 (2014).
  41. 石田達郎, 瀬古俊一, 青木良輔, 宮田章裕, 橋本遼, 渡辺昌洋, 井原雅行: 安否確認システムの個人情報登録に関する心理抵抗分析~被災経験者によるフィールド調査報告~. 情報処理学会研究報告(UBI), ユビキタスコンピューティングシステム, Vol.2014-UBI-42, No.9, pp.1–6 (2014).
  42. 宮田章裕, 有賀玲子, 佐藤隆, 井原雅行, 山田智広: 貼り付けるだけで家具をインテリジェント化するデバイスのサービスデザイン検討. 電子情報通信学会技術研究報告(MVE), マルチメディア・仮想環境基礎, Vol.113, No.470, pp.139–144 (2014).
  43. 宮田章裕, 瀬古俊一, 青木良輔, 橋本遼, 石田達郎, 伊勢崎隆司, 渡辺昌洋, 井原雅行: デジタルサイネージとモバイル端末を併用した複数人向け情報提示システムの評価. 電子情報通信学会技術研究報告(MVE), マルチメディア・仮想環境基礎, Vol.113, No.468, pp.7–12 (2014).
  44. 松元崇裕, 瀬古俊一, 青木良輔, 宮田章裕, 井原雅行, 山田智広: Shoot Tag Mapping:スマートフォンを用いた屋内位置情報サービスのためのタグ位置マップ生成手法. 電子情報通信学会技術研究報告(MVE), マルチメディア・仮想環境基礎, Vol.113, No.470, pp.13–18 (2014).
  45. 瀬古俊一, 青木良輔, 宮田章裕, 橋本遼, 石田達郎, 伊勢崎隆司, 渡辺昌洋, 井原雅行: 災害時におけるレジリエント情報流通を実現するための端末間連携技術. 電子情報通信学会技術研究報告(MVE), マルチメディア・仮想環境基礎, Vol.113, No.470, pp.19–24 (2014).
  46. 渡辺昌洋, 橋本遼, 瀬古俊一, 宮田章裕, 青木良輔, 石田達郎, 井原雅行: 災害情報のデザイン手法に関する検討. 電子情報通信学会技術研究報告(HCS), ヒューマンコミュニケーション基礎, Vol.113, No.462, pp.83–88 (2014).
  47. 石田達郎, 橋本遼, 濱口菜々, 青木良輔, 宮田章裕, 瀬古俊一, 渡辺昌洋, 井原雅行: 複数端末連携型災害時避難誘導サービスのユーザ受容性評価. 電子情報通信学会技術研究報告(HCS), ヒューマンコミュニケーション基礎, Vol.113, No.462, pp.77–82 (2014).
  48. 宮田章裕, 瀬古俊一, 青木良輔, 橋本遼, 渡辺昌洋, 井原雅行: 複数人同時閲覧のためのデジタルサイネージとモバイル端末の連携方式. 情報処理学会研究報告(GN), グループウェアとネットワークサービス, Vol.2013-GN-89, No.22, pp.1–6 (2013).
  49. 瀬古俊一, 橋本遼, 青木良輔, 宮田章裕, 渡辺昌洋, 井原雅行, 小林透: 慣れた画面デザインと使いやすさとの相関性に関する検討. ヒューマンインタフェースシンポジウム論文集, Vol.2013 (2013).
  50. 宮田章裕, 有賀玲子, 宮下広夢, 柳沢豊, 佐藤隆, 井原雅行, 小林透: 【受賞】家具をインテリジェント化するデバイスの実装と評価. 情報処理学会シンポジウム論文集, マルチメディア, 分散, 協調とモバイル (DICOMO2013), Vol.2013, pp.608–616 (2013).
  51. 松元崇裕, 瀬古俊一, 青木良輔, 宮田章裕, 井原雅行, 山田智広: 携帯端末を用いた指し示し動作による機器選択操作手法のユーザビリティ検討. 情報処理学会研究報告(HCI), ヒューマンコンピュータインタラクション, Vol.2013-HCI-154, No.2, pp.1–8 (2013).
  52. 青木良輔, 宮田章裕, 橋本遼, 瀬古俊一, 渡辺昌洋, 井原雅行, 小林透: 問い合わせと同時に自己安否登録を行う安否確認システム. 情報処理学会シンポジウム論文集, マルチメディア, 分散, 協調とモバイル (DICOMO2013), Vol.2013, pp.1922–1929 (2013).
  53. 有賀玲子, 宮田章裕, 浦哲也, 定方徹, 佐藤隆, 小林稔: 面を返すことにより機能を切り替える多面体スイッチの基礎検討. 情報処理学会シンポジウム論文集, マルチメディア, 分散, 協調とモバイル (DICOMO2013), Vol.2013, pp.471–476 (2013).
  54. 橋本遼, 渡辺昌洋, 宮田章裕, 瀬古俊一, 青木良輔, 井原雅行, 小林透: よい避難所コミュニティの要件とは-インタビュー調査による検討. 情報処理学会研究報告(HCI), ヒューマンコンピュータインタラクション, Vol.2013-HCI-152, No.29, pp.1–6 (2013).
  55. 宮田章裕, 有賀玲子, 宮下広夢, 佐藤隆, 井原雅行, 小林透: 【受賞】貼りつけるだけで家具をインテリジェント化するデバイス. 情報処理学会インタラクション2013論文集, Vol.2013 (2013).
  56. 渡辺昌洋, 橋本遼, 宮田章裕, 瀬古俊一, 青木良輔, 井原雅行, 小林透: アクセシブル災害情報デザインに関する検討. 電子情報通信学会技術研究報告(HCS), ヒューマンコミュニケーション基礎, Vol.112, No.455, pp.91–98 (2013).
  57. 川中翔, 宮田章裕, 東中竜一郎, 星出高秀, 藤村考: トピックモデルを用いた消費者場面毎の競合分析. 人工知能学会第25回全国大会論文集, Vol.25 (2011).
  58. 川中翔, 宮田章裕, 東中竜一郎, 星出高秀, 藤村考: 要因語辞書と出現位置を用いた消費行動要因分析. 情報処理学会研究報告(GN), グループウェアとネットワークサービス, Vol.2011-GN-80, No.1, pp.1–8 (2011).
  59. 川中翔, 宮田章裕, 東中竜一郎, 星出高秀, 藤村考: レビュー記事群を用いた消費行動要因のマイニング. 情報処理学会研究報告(DBS), データベースシステム, Vol.2010-DBS-151, No.5, pp.1–8 (2010).
  60. 宮田章裕, 川島晴美, 藤村考: ユーザインタラクション分析に基づくブログ記事の注目度推定. 第1回データ工学と情報マネジメントに関するフォーラム論文集(DEIM2009) (2009).
  61. Roland Hou-Yin Hui, Akihiro Miyata, Harumi Kawashima and Hidenori Okuda: Identifying Unusual Blog Entries: A Behavioral Approach Analyzing Blogger’s “Friends”. 情報処理学会研究報告(GN), グループウェアとネットワークサービス, Vol.2008-GN-68, No.48, pp.31–36 (2008).
  62. 宮田章裕, 川島晴美, 奥田英範: 読者に影響を与えるブログ記事発見手法. 情報処理学会研究報告(GN), グループウェアとネットワークサービス, Vol.2008, No.31, pp.7–12 (2008).
  63. Roland Hou-Yin Hui, 宮田章裕, 川島晴美, 奥田英範: Blog Owner Detection: User Reference Matrix. 情報処理学会第70回全国大会講演論文集, Vol.70, No.4, pp.73–74 (2008).
  64. 宮田章裕, 山田節夫, 松岡寿延, 石打智美, 荒川則泰, 加藤泰久: ブログ記事の反響特性分析に関するユーザ意識調査. 日本バーチャルリアリティ学会研究報告(CSVC), サイバースペースと仮想都市研究会, Vol.12, No.2, pp.21–26 (2007).
  65. 山本翔太, 宮田章裕, 林雅樹, 岡田謙一: 生体情報を用いた仮想環境における作業支援. 情報処理学会シンポジウム論文集, マルチメディア, 分散, 協調とモバイル (DICOMO2007), Vol.2007, pp.1670–1677 (2007).
  66. 山本翔太, 林剛史, 宮田章裕, 林雅樹, 岡田謙一: 生体情報を用いた作業支援手法に関する考察. 情報処理学会第69回全国大会講演論文集, Vol.69, No.4, pp.5–6 (2007).
  67. 林雅樹, 山本翔太, 林剛史, 宮田章裕, 岡田謙一: 生体情報を用いたポータブルな個人作業空間での没頭支援. 情報処理学会第69回全国大会講演論文集, Vol.69, No.4, pp.7–8 (2007).
  68. 山本翔太, 福井健太郎, 宮田章裕, 林剛史, 岡田謙一: 遠隔コミュニケーションにおいて嗅覚情報を用いた言葉のニュアンスの提示. 日本バーチャルリアリティ学会研究報告(CSVC), サイバースペースと仮想都市, Vol.11, No.2, pp.29–34 (2006).
  69. 宮田章裕, 松岡寿延, 岡野真一, 石打智美, 荒川則泰, 加藤泰久: XappaLinks:Blogコミュニティ参加支援システム. 電子情報通信学会総合大会講演論文集, Vol.2006, No.2, p.271 (2006).
  70. 松岡寿延, 岡野真一, 宮田章裕, 石打智美, 荒川則泰, 加藤泰久: コミュニケーション活動に基づくBlog分析. 電子情報通信学会技術研究報告(DC), ディペンダブルコンピューティング, Vol.105, No.340, pp.13–18 (2005).
  71. 林剛史, 福井健太郎, 宮田章裕, 重野寛, 岡田謙一: 簡易脳波測定による時間幅を考慮したリアルタイムな思考状態の推定. 情報科学技術フォーラム一般講演論文集(FIT2005), Vol.4, No.4, pp.215–216 (2005).
  72. 林剛史, 福井健太郎, 宮田章裕, 重野寛, 岡田謙一: 簡易脳波測定によるリアルタイムな思考状態導出手法. 情報処理学会研究報告(GN), グループウェアとネットワークサービス, Vol.2005-GN-56, No.49, pp.43–48 (2005).
  73. 宮田章裕, 宮狭和大, 本田研作, 岡田謙一: 【受賞】脳波情報および複合現実感を利用した指導者支援の提案. 情報処理学会シンポジウム論文集, マルチメディア, 分散, 協調とモバイル (DICOMO2004), Vol.2004, pp.587–590 (2004).
  74. 宮狭和大, 坂内祐一, 宮田章裕, 本田研作, 重野寛, 岡田謙一: 複合現実空間における仮想物に関する情報を用いた作業分析支援. 情報処理学会研究報告(GN), グループウェアとネットワークサービス, Vol.2003-GN-51, No.31, pp.121–126 (2004).
  75. 宮田章裕, 福井健太郎, 本田研作, 重野寛, 岡田謙一: 脳波情報を利用したミーティング分析. 情報処理学会研究報告(DPS), マルチメディア通信と分散処理, Vol.2003-DPS-113, No.64, pp.63–68 (2003).
  76. 本田研作, 福井健太郎, 宮田章裕, 重野寛, 岡田謙一: 思考状態アウェアネスによる対人コミュニケーション支援. 情報処理学会シンポジウム論文集, マルチメディア, 分散, 協調とモバイル(DICOMO2003), Vol.2003, pp.449–452 (2003).
  77. 宮田章裕, 福井健太郎, 本田研作, 重野寛, 岡田謙一: 【受賞】脳活動indexを利用したコミュニケーション分析支援. 情報処理学会第65回全国大会講演論文集, Vol.65, No.4, pp.219–220 (2003).

招待講演

  1. 宮田章裕: Towards More User-friendly Systems. KAIT International Symposium 2018 (2018).
  2. 宮田章裕: 人にやさしいコンピュータの実現を目指して. 日本バーチャルリアリティ学会第20回サイバースペースと仮想都市研究会シンポジウム (2017).
  3. 宮田章裕: 人にやさしいコンピュータを創る. IPSJ-ONE 2016 (2016).