Joker

発展を続ける情報分野を支える技術の1つとして対話型エージェントが挙げられるが,エージェントとの無機質な対話に親しみを感じられないユーザが一定数いる。この問題を解決するため,ユーザの発言の一部をわざと間違えて聞き返す「ボケて返す対話型エージェント」を提案する。このエージェントにより対話にユーモアが生まれ,ユーザが親しみを感じることが期待される。我々は,認知科学領域で支持されている不適合-解決モデルに基づいてユーモアのある対話モデルを構築した。このモデルでは,元の単語と音が近く意味が遠い単語を聞き間違え語として出力する。

Demo movie


Exhibition
  1. 東京ゲームショウ2017 (NTTレゾナント社ブース) (2017)
Media
  1. TBSラジオ THE FROGMAN SHOW A.I.共存ラジオ 好奇心家族 (2018)
  2. 国際イベントニュース: AI、笑いを学ぶ (2017)
  3. 日経トレンディネット: 「ボケるAI」初公開。スゴイ技術で、あえて間違える【TGS2017】 (2017)
  4. ITMedia: 「電話番号教えて」「え、ケンカ番長?」 日大生が作った“ボケるAI” (2017)
受賞
  1. 2022.07 マルチメディア,分散,協調とモバイル(DICOMO ’22)シンポジウム ヤングリサーチャー賞: 対話型エージェントのユーモア表現に適した韻律的特徴の調査 (得田舜介).
  2. 2020.03 情報処理学会2019年度山下記念研究賞: 複数対話型エージェントの役割分担によるユーモア生成システムの基礎検討 (中原涼太).
  3. 2018.11 情報処理学会グループウェアとネットワークサービスワークショップ2018 ベストペーパー賞: 複数対話型エージェントの役割分担によるユーモア生成システムの基礎検討 (中原涼太, 長岡大二, 呉健朗, 大西俊輝, 柴田万里那, 宮田章裕).
  4. 2018.11 情報処理学会グループウェアとネットワークサービスワークショップ2018 ベストプレゼンテーション賞: 複数対話型エージェントの役割分担によるユーモア生成システムの基礎検討 (中原涼太).
  5. 2018.07 マルチメディア,分散,協調とモバイル(DICOMO ’18)シンポジウム ヤングリサーチャ賞: 文脈を考慮してボケるエージェントの実装と評価 (長岡大二).
  6. 2018.03 日本バーチャルリアリティ学会サイバースペースと仮想都市研究委員会 2017年サイバースペース研究賞: ボケて返す対話型エージェントの実装 (呉健朗, 鈴木奨, 瀧田航平, 中原涼太, 中辻真, 宮田章裕).
  7. 2017.11 情報処理学会グループウェアとネットワークサービスワークショップ2017 ベストペーパー賞: キャラクタ性を持ったボケて返す対話型エージェントの基礎検討 (瀧田航平, 鈴木奨, 呉健朗, 堀越和, 中辻真, 宮田章裕).
  8. 2017.11 情報処理学会グループウェアとネットワークサービスワークショップ2017 ベストプレゼンテーション賞: キャラクタ性を持ったボケて返す対話型エージェントの基礎検討 (瀧田航平).
査読付論文誌
  1. Kenro Go, Shunsuke Tokuda, Haruna Niiyama, Toshiki Onishi, Asahi Ogushi, and Akihiro Miyata: Evaluation of Prosodic Features Suitable for Conversational Agents Replying with a Joke. Journal of Information Processing, Vol.32, pp.35–40 (2024).
  2. Kenro Go, Toshiki Onishi, Asahi Ogushi, Shunsuke Tokuda, and Akihiro Miyata: Evaluation of Motivation for Conversational Agents Replying to Manzai-Style Jokes. Transactions of the Virtual Reality Society of Japan, Vol. 28. No. 1, pp.43–53 (2023).
  3. 呉健朗, 富永詩音, 武藤佑太, 宮田章裕: 複数対話型エージェントの役割分担によるユーモア生成システム. 情報処理学会論文誌, Vol.61, No.8, pp.1353–1362 (2020).
  4. 呉健朗, 長岡大二, 中原涼太, 宮田章裕: 文のトピックを考慮した単語置換によるユーモア発話を行う対話型エージェント. 情報処理学会論文誌, Vol.61, No.1, pp.113–122 (2020).
  5. 呉健朗,中原涼太,長岡大二,中辻真,宮田章裕: ボケて返す対話型エージェント. 日本バーチャルリアリティ学会論文誌, Vol.23, No.4, pp.231–238 (2018).
査読付国際会議
  1. Kenro Go, Toshiki Onishi, Asahi Ogushi, and Akihiro Miyata: Conversational Agents Replying with a Manzai-style Joke. Proc. 33rd Australian Conference on Human-computer-interaction (OzCHI ’21), pp.221–231 (2021).
査読付国内会議
  1. 呉健朗, 大西俊輝, 大串旭, 宮田章裕: ノリツッコミを行う対話型エージェント. 情報処理学会インタラクション2022論文集, pp.39–47 (2022).
  2. 中原涼太, 長岡大二, 呉健朗, 大西俊輝, 柴田万里那, 宮田章裕: 【受賞】複数対話型エージェントの役割分担によるユーモア生成システムの基礎検討. 情報処理学会グループウェアとネットワークサービスワークショップ2018論文集, Vol.2018, pp.1–8 (2018).
  3. 瀧田航平, 鈴木奨, 呉健朗, 堀越和, 中辻真, 宮田章裕: 【受賞】キャラクタ性を持ったボケて返す対話型エージェントの基礎検討. 情報処理学会グループウェアとネットワークサービスワークショップ2017論文集, Vol.2017, pp.1–6 (2017).
研究会・シンポジウム
  1. 渡貫健太, 呉健朗, 新山はるな, 大西俊輝, 大串旭, 宮田章裕: 語尾でボケて返す対話型エージェントの実装. 情報処理学会インタラクション2024論文集, pp.855–858 (2024).
  2. 呉健朗,渡貫健太,新山はるな,大西俊輝,大串旭,宮田章裕: 語尾でボケて返す対話型エージェントの基礎検討. 情報処理学会コラボレーションとネットワークサービスワークショップ2023論文集, Vol.2023, pp.152–153 (2023).
  3. 新山はるな, 呉健朗, 大西俊輝, 大串旭, 宮田章裕: ユーモラスに話題提供を行うエージェントの検証. 情報処理学会シンポジウム論文集, マルチメディア, 分散, 協調とモバイル (DICOMO ’23), pp.700–707 (2023).
  4. 新山はるな, 得田舜介, 大串旭, 大西俊輝, 呉健朗, 大澤正彦, 宮田章裕: ユーモラスに話題提供を行うエージェントの基礎検討. 情報処理学会インタラクション2023論文集, pp.447–450 (2023).
  5. 【受賞:ヤングリサーチャー賞】得田舜介, 呉健朗, 大西俊輝, 大串旭, 宮田章裕: 対話型エージェントのユーモア表現に適した韻律的特徴の調査. 情報処理学会シンポジウム論文集, マルチメディア, 分散, 協調とモバイル (DICOMO ’22), Vol.2022, pp.570–575 (2022).
  6. 得田舜介, 呉健朗, 田中柊羽, 大西俊輝, 大串旭, 宮田章裕: 英語でボケる発言を行うエージェントの基礎検討. 情報処理学会インタラクション2022論文集, pp.291–294 (2022).
  7. 田中柊羽, 呉健朗, 大西俊輝, 大串旭, 武藤佑太, 宮田章裕: たとえツッコミを行う対話型エージェントの基礎検討. 情報処理学会インタラクション2021論文集, pp.639–641 (2021).
  8. 武藤佑太, 呉健朗, 富永詩音, 山内愛里沙, 宮田章裕: ノリツッコミを行う対話型エージェントの基礎検討. 情報処理学会シンポジウム論文集, マルチメディア, 分散, 協調とモバイル (DICOMO ’20), Vol.2020, pp.663–668 (2020).
  9. 武藤佑太, 呉健朗, 富永詩音, 山内愛里沙, 宮田章裕: ユーモア提示エージェントプラットフォームの構築. 情報処理学会インタラクション2020論文集, pp.253–255 (2020).
  10. 長岡大二, 中原涼太, 呉健朗, 鈴木奨, 宮田章裕: 【受賞】文脈を考慮してボケる対話型エージェントの実装と評価. 情報処理学会シンポジウム論文集, マルチメディア, 分散, 協調とモバイル (DICOMO ’18), Vol.2018, pp.627–632 (2018).
  11. 呉健朗, 中原涼太, 長岡大二, 宮田章裕: 文に対してボケて返す対話型エージェントの基礎検討. 日本バーチャルリアリティ学会VR学研報, Vol.23, No.CS-2, pp.13–17 (2018).
  12. 呉健朗, 鈴木奨, 瀧田航平, 堀越和, 中辻真, 宮田章裕: 対話型エージェントにおけるボケる返答機能の実装. 情報処理学会インタラクション2018論文集, pp.1015–1019 (2018).
  13. 長岡大二, 中原涼太, 小林舞子, 鈴木奨, 呉健朗, 宮田章裕: 文脈を考慮してボケるエージェントの基礎検討. 情報処理学会インタラクション2018論文集, pp.882–884 (2018).
  14. 呉健朗, 鈴木奨, 瀧田航平, 中原涼太, 中辻真, 宮田章裕: 【受賞】ボケて返す対話型エージェントの実装. 日本バーチャルリアリティ学会VR学研報, Vol.22, No.CS-4, pp.15–18 (2017).
  15. 鈴木奨, 呉健朗, 瀧田航平, 堀越和, 中辻真, 宮田章裕: ボケて返す対話型エージェントの基礎検討 . 情報処理学会研究報告(GN), グループウェアとネットワークサービス, Vol.2017-GN-102, No.3, pp.1–6 (2017).

この研究の一部(〜2017年)はNTTレゾナント株式会社との共同研究である。

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